夫とのセックスが楽しくない…でも恥ずかしくで言えない。話し合いのコツは?【性の専門家が回答】

 夫とのセックスが楽しくない…でも恥ずかしくで言えない。話し合いのコツは?【性の専門家が回答】
イラスト/鈴木七代

体の健康管理について、様々な情報があるなか「性のお悩み」だけは…正解を見つけづらい…家族や友だちにも聞きづらいし、誰に相談したらよいかもわからない。そんなストレスを抱えることはありませんか?このコーナーでは、セックス、セルフプレジャー(マスターベーション)、カラダや性にまつわる読者のお悩みに、性の専門家として活動する4名のスペシャリストがリレー形式で回答!自分らしいセクシャルウェルネスを探求する、きっかけにしてみて!

広告

Q.愛情は感じているけど、夫とのセックスが楽しくない。もっと積極的に楽しみたいけど、恥ずかしくていえない。話し合いのコツを教えて。(40代後半・女性)

「性の話し合いのコツを教えてください」と、本当によく質問いただくのですが...

 

結論... “コツは無い” んです!すみません!(笑)

 

コツがあるとすれば、何回も何回も話して、まず性のテーマに【慣れ】ることかな、と思います。「私の好きな食べ物は、焼肉です」と、好き嫌いを伝えるように「ここをこんなふうに触ってもらうと、気持ちいいんだよね」と、パートナーに伝えられたらいいですね。

もしいきなりパートナーと話すのが難しかったら...信頼できる友人や、カウンセラーなど、性の話でもフラットに真剣に聞いてくれる人にまずは話してみるのがおすすめです。(今は、オンラインでもそのような相談できるサービスもたくさんあるので、活用してみてくださいね)

また、性の話はアイデンティティの深くにあるテーマなので「もっとこうしてよ」「ここが嫌だ」とストレートに伝えるのではなく、「あなたとのセックスは大好きで、もっと探求したくなっちゃった!」「こうされるのが好きだから、ここはもっとこうしてくれたらいいかも!」と、減点方式ではなくて “加点方式” の雰囲気が伝わるように話してみるといいと思いますよ!

性の悩み
イラスト/鈴木七代

相談者さんがパートナーと話し合いができるようになり、充実したセックスライフを送れるよう、応援しています! 

今回答えてくれたのは…

ラブグッズプロデューサー なつえり 
1991年生まれ、通称バイブ姫。自分に自信がなく、依存・束縛・浮気を繰り返すこじらせ恋愛やセックスレスで悩んできた経験から、性生活を楽しむヒントを伝える公認ラブライフカウンセラー®️に。ママ向け性教育ワークショップ「Oya.Co(おやこ)」を定期開催。ラブグッズを年間100個以上試すアイテムプロデューサーとしても活躍。アイテムをおすすめする個人ブログは月間15万pv、Twitterフォロワー1万人。早稲田大学法学部卒、日本性科学会員。

広告

AUTHOR

seseアンバサダー

seseアンバサダー

『sese』は、性を学べる「日本初」のプレジャーアイテムのサブスクリプションサービス。誰もが性を安心して自由に楽しめる社会づくりに貢献するために、アイテムだけではなく正しい性の情報が学べる。4人のアンバサダーが「誰も教えてくれなかった、大切なこと」をseseオリジナルコンテンツで配信中。ココロとカラダも輝くセクシャルウェルネススクールとして、あなたを応援。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

性の悩み